ITのすヾめ

IT関連の仕事に奮闘、翻弄される初社会人の記録。

プログラマーのイメージ

プログラマーのイメージとはどんなものだろうか。

どんなものだっただろうか。


昔は凄く憧れてた。

初期衝動なんてほんと。味噌っかすみたいなものだった。

ただゲームが作りたいという理由でプログラマーを目指した。


だってカッコヨサゲじゃない。


でも現実は厳しい。


特にゲームプログラマーなんてものは一番厳しいかもしれない。

労働時間が多いのに薄給というなんとも恵まれていない職だったりする。

いや。これは友人から聞いた話だから詳しくは知らないんだけどさ。

朝8時〜夜23時が勤務時間とか。時々泊まり。

酷すぎてやせこけるほど。

夢を与えるお仕事は辛いんですね…。


さて。他のプログラマーのイメージはどんなのだろう。

私が抱いていたプログラマーのイメージは一日中パソコンに張り付いて小難しいことをプログラミングしているイメージだ。

そして、プログラマーは数学ができれば国語なんてできなくてもいい。とおもっていた。


だけど違った。

プログラミングする前に自分で要求だの詳細だの、基本設計書なんてものを書かないといけない。

詳しく、正しく、矛盾がなく相手の要求に応えた設計書(ドキュメント)をまず書かないといけない。

正直ずっとWordを触っている時期があった。
プログラミングなんてしないでずっとWordで設計書を作成している。

できたかなーなんて思ったら相手側の要求が変わったりする。

また一部書き直しだ。酷いときは核となる部分を書き直すことがあるし。
初めて聞く機能を追加することになる。

初めから言えよ。とか本気で言いたくなる。

設計書作成してレビューしたら日本語の使い方がおかしいとか、凡ミスとか。クラス設計がよくない。とかでたたかれたりする。


そして初プログラマーは薄給である。時間の割には安い。


ただ唯一の利点は学歴に関係なくプログラミングなど技術を磨き実力を認めてもらえれば給料が他の職よりいいと聞く。

それはフリーランスだけの話ですか?

C1

C1
■□□□□

#include

void main(void)
{


}


問1
 以下のような表示を行うプログラムを作成しなさい。




HelloWorld



問2
 以下のような表示を行うプログラムを作成しなさい。




Hello
World1











おそらく誰もが始めにするプログラミングだと思います。
問1
{
  printf("HelloWorld");
}
問2
{
  printf("Hello ¥n World1");
}
※¥n 半角で記入すると¥が消えるので全角で記述しました。

これだけです。

printf( ””);の間に書きたい文章を入れるだけです。
また改行するには¥nを""内に入れると改行されます。


C言語の書籍、ネットで検索するとすぐ出てくると思います。

どの言語がいいのだろうか。

考察

どの言語が一番優れているか。
どの言語を覚えれば楽か。

プログラマーになってプログラミングするんならスゲー言語を一つ覚えてその言語だけ鍛えればいいんじゃね?

とか思っていた時期がありました。



そんなの夢です。妄想です。



どの言語も他の言語より優れた所、得意なジャンルがあったりと作業内容によって言語を使い分けないといけません。

他にもプロジェクトや会社が導入している機器などの都合で自分の得意な言語でプログラミングできないことは多々あります。

相手のサーバーで動いているアプリが○○だから。合わせましょう。とか。この機器は○○言語対応していないから。□□で合わせましょう。とか。
今回のプロジェクトでは○○言語で統一しましょう。とか。

正直、その言語やったことないのに作るのかよ。みたいなことが多すぎて挫折しそうです。


よくあります。
初社会人ほどよくあるんです。
C++だったのがC#になったり。
私ではないんですが、C#だけだったのに他アプリの関係で+Javaで開発する羽目になったり。

よく使われる言語を複数学習しておくのが唯一できる対策だったりします。

運悪くマイナーな言語で開発する羽目になったら腹をくくりましょう。
マイナーであればあるほど参考資料がないものです。ネットにも書籍にも。
あるとしたら英文のサイトです。
WindowsCEって新しいOSの名前かと思ってました。思ってました。

C言語

プログラム言語にC言語という言語があります。

C言語は多くのプログラマーがまず初めに学習するプログラム言語として有名です。
今ではもっと取っ付き易いプログラム言語がありますが、それでもC言語ははずせません。C言語さえできれば他の言語も難なくできるとまで言われます。
(※例 C++言語 Java言語などはC言語の書き方がベースとなっているため同じ機能の命令が多くあります。)


利点・理由
・ C言語の命令はハードウェアに近い比較的低レベルの機能を持っています。
・ C言語は高速でコンパクトなプログラムを実現でき細部まで作り込むことができます。

他にもC言語が幅広く理由がありますがここでは割愛します。



C言語にはポインタなど大きな壁がありますが習得さえすれば非常に強い武器になります。
現在に至ってもC言語で作られているアプリケーションがありますし、Cを使う作業(プロジェクト)も少なくありません。
(※Linuxの環境だったりしますが。。)

C言語入門   :http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/c00.html
C言語入門講座:http://c-production.com/contents/c/

C言語とは:e-word

マイクロソフトが提供している無料の開発ソフトです。
無料ゆえ最低限の機能しかありませんが学習するには十分だと思います。
Visual C++ 2005 Express Edition 日本語版

研修

エンジニア育成講座の研修内容


私が受けたのはプログラマー養成コースです。

まずプログラマーの一般教養を研修で学びます。

内容は

    2進数、8進数、16進数 2進数から8進数への変換。10進数への変換

  例題
    10進数 0.05を8進数に変換しなさい。
    2進数 (0010.1)を10進数少数に変換しなさい。


をしました。


他にも固定小数点、論理演算(AND・OR・XOR)シフト演算の研修を行いました。


まだプログラミングなどは行いません。プログラマーとしての基礎知識の学習から始まりです。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

まちゃ

まちゃ

IT関連の職種の洗練モロに喰らっている初社会人


Links

Search

Calender

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -